会社を辞めたくても辞めれない理由について考えてみる。

こんにちはー

Dさんぽです!

今日は雑談的なブログで僕が思っていることを書きつつコメントをしていただけると幸いです。

ちなみにこのタイトルは今の僕ではなく昔の僕に当てはまる話です。

f:id:DJchannel:20210224203050p:plain

去年から、コロナの影響もあり「副業」や「テレワーク」など多様な働き方が話題になりました。

実際にユーチューバーやブロガー、転売ヤーなども増加してる印象があります。

はたまた「迷惑系ユーチュバー」なんか増えていってるとヒカキンさんやはじめしゃちょーなどが警鐘を鳴らしていましたね。

仕事がなくなっている人が取り上げられる一方で

コロナの影響でより忙しくなったという方もいると思い、今回記事にしました。

 

テレワークについても、ごく一部の企業しかできていませんし、結局は個人情報保護の名のもと満足に業務を行えている企業は少ないと思います。

満足にできているところは、元々の業務量が大変ではないからでしょう。

じゃぁ逆に元々忙しかった人が、テレワークを行うとどうだろうか?

と考えるととても大変な状況ではないかと想像できます。

余計に会社に行きたくなくなりますし、マジメな方は会社に行かないと!と思うことでしょう。

それが果たして、働き方改革になっているか微妙です。

そうして悩み抱いていく感情は「会社を辞めたい」という感情ではないでしょうか?

 

僕は、前の会社には9年間在職していましたが、辞めたい時期はもっと早くからありました。

辞めたくても辞めれない理由は、

「自身の病気」「家族のため」「転職先が見当つかない」などあげれば様々ありました。

 

また、辞めれた理由も「病気であったこと」でした。

矛盾してますが、なにが大事なのか順位を変えただけです。

結局、身体が病気してしまったら長期的には働けませんし、辞めざる負えない状況になってしまうからです。

そう考えたら、この会社で働いてるのが馬鹿らしく感じました。

あとは、半年間の療休とその間は保険や会社の手当金で生活費用も困ることはありませんでした。

半年間の休みで転職について本気で考えました。

それが、僕の理由ですね。

「バビロン大富豪の教え」でも言っています、「自分自身のこそが最大の資本である」との一説があります。

心身ともに健康であれば、他の仕事だってできます。

 

辞めたくても辞めれない理由って意外と自分自身で辞めない理由をつくってしまってると思います。

無理してその会社にいる理由がなければ、辞めていいと思います。

家族がいる方はもちろん難しい選択だと思いますが、あなたのことを想っている家族なら無理して働けとは言わないはずです。

 

会社辞めたい人に考えてほしいのは

1.優先順位は自分が1番であること

2.辞めても2カ月くらいの貯蓄があるか?

3.転職先はできるだけ家から近いところがいい

とりあえずこの3つです。

会社のブランドなんかにこだわる必要ありません。

職場の環境が自分に適しているかが大事です。

自分の時間を作れれば、家族の時間も増えますし、やりたいことに挑戦できます。

 

今の仕事で悩んでる方の様々な意見を聞きたいのでコメントよろしくお願いします(^^)