皆さんはどれくらい仕事で悩んでますか?

 こんにちはー

「Dさんぽ」です(^^)

https://twitter.com/DJ86607644

 

突然ですが、仕事のモチベーションどうやって高めていますか?

そもそも仕事が「嫌で辞めたい」っていう方も多いと思います。

僕も前の会社は20~29歳まで仕事していました。

仕事は、日〇グループの空調機メンテナンスサービス業です。

これは、よく9年間やれたなと思ってますw

 

今日は仕事での悩みやマインドについて記事にします。

f:id:DJchannel:20210123140432j:plain

 

 

初めての社会人になりたての頃、まわりから「石の上にも3年」という言葉を言われました。

僕は、”それ”を信じて働き続けましたねぇ

本当!言われるがまま”それ”が正しいと信じてましたねw

いろんな意味を持ちますので僕はその言葉嫌いではないんですが、間違った方向に使うのは今すぐやめた方がいいと思います。

 

大抵の人は、親から高学歴(MARCHクラスの大学)に入って、有名な会社(日○グループ、三〇グループ、住〇グループなど、もしくは1部上場企業)に入りなさいって教わる訳です。

今思うと理由なんて「安定した収入が見込める、会社も倒産のリスクが少ないから」ということでした。

そもそも、0~1にできる人って才能なんですよ。

子供の頃に勉強する理由を自分で考えながらしたことなんてないですからね。

勉強する理由、それは家庭環境や学校教育の過程で教えられるからやってるんですよ。

何故かというと、「安定した収入が見込めるし、会社も倒産のリスクが少ないから」ですよ。

それってつまり・・・最初から僕(子供や教え子)のことを考えてアドバイスしてるわけじゃないんですよ( ̄▽ ̄;)

給料少ないと大変だ」「学歴がなければいいところに入社できない」「大企業のグループだから安心」っていう発想になってるんですよね。

長年一緒にいる家族でもそういうアドバイスしかできないということは、親が子供だった頃からそういう教育をされてきたんだなと思いました。

 

会社は大きくても、実際僕のいた場所はサービスセンターという小さい事務所でしたから人数も10人程度なんです。

それでメーカーサービスを行う多忙な業務量(;´Д`)

それでも頑張れば報われると思って働くんですよねぇ

3年目の時は、東北大震災もあり激務でした。

それでも「3年頑張れた!次は5年だ」と思い込んでしまいましたよ(´;ω;`)

そして、ちょうど4年目に体調にも変化が起き始めました。

もとも腎臓病を患っていたんですけど、状態が深刻になったり、仕事中に電話くると身体に湿疹ができるなどの症状が起きました。

もうその時点で危険信号だったんですよ。

いや、もっと前から危険だったのかもしれません。

本当にここで話すときりがないのでここまでにしておきますが、

転職してホワイト部署で働いてますけどトラウマ残りますからね!

仕事に対して意欲わかないことだってありますし。引きずるんですよ!!

 

何とか大事までに至りませんでしたが、

ハッキリいいます!!

『嫌だったら逃げろ!!』

それだけです。

マジで

 

気付いた時には年齢がいい歳になっていたり、家族ができて今さら転職なんて

って思ってる人は転職した方がいい!

やってきた経験は別な場所でも活かせますし、逆にブラック企業で働いていたからこそ、タフな人だと評価される場合もあります!

 

僕は現在、転職支援に向けたビジネスをしたいと考えています。

もちろん、リクルートさんやマイナビみたいな仕事経験はありません。

独学で、学んでいます。

ただ、僕の回りは転職した友人は多いです!

転職したことで時間もできて明るくなった友人もいます。

僕も今の職場は、本当に恵まれているし環境自体はとてもよく思っています。

 

だけど

 

昨今のコロナの話を聞くと色々考えさせられました。

実体験で、もともと悩んでいる人がまわりに多かったので、転職するにあたってのアドバイスをしたことあるんですが、現にそれだけでは難しく感じました。

やはり、「自分はこうやってこうした」って話しても実際それができるかというとできない人はいるんですよ、、

やっぱり、その人の特性や特徴をサーチして向いてる仕事などサポートできるようにしたいと思いました。

仕事だけ案内ではありません、人間関係も重要ですのでその人自身のマインドも研究し改善に導く必要もあると考えました。

 

僕はブログをどうやっていくべきか最初考えました。

雑記記事で今は出してますが、自分の夢につながる記事を書いていった方が

僕自身も勉強になるし、タメになると思ったからです。

 

ブログやYouTube、プログラミングを副業としてしている人もいます。

仕事が嫌ならそういった、今後タメになるものを始めた方が自分のタメになります。

SNSも情報や連絡のツールとして使うのではなく、自分という人間をみてもらうために使うんです!

 

僕の場合は、趣味及びビジネスツールとしてこのブログを開設しました(^^)

ブログやSNSを通じて、仕事の悩みの相談を聞けるようにしたいと考えてます!

 

最初はホワイト企業に就職したけど、環境の変化でグレー、ブラックになっていったという方もいましたら話を聞かせてほしいです。

 

今回のブログで言いたかったことをまとめます。

・大企業の看板・広告に惑わされない

・安定という企業はない

・会社や家族ではなく自分のことを第一に考える

・3年頑張ったところでおかしいと思ったらやめる

・副業の挑戦はしとくべき

 

以上です。

 

雑談記事でしたが、今回の記事を今後もっと集約して更新したいと考えてます。

主にこのブログでは、ビジネス・経済・マインドを主要に記事にしていきますので

興味がある方は、購読をお願いいたします(●^o^●)

 

次は、リストラをテーマに記事を出したいと思います!