お金が貯められない人必見!「バビロン大富豪の教え」を読んで思ったこと~③

こんにちは!

Dさんぽです。

今日も「バビロン大富豪の教え」の感想についての続きになります。

前回の記事は下記より見て頂ければと思います。

 

dj-park.shop

 

ようやく大富豪に認められたところで前回は終わりました。

これから、王国に繁栄にバンシルも係ろうとしていく中で、恐れていたことが起きます!

隣国のアッシリアが攻めてきたのです。

相手はバビロン王国の高い城壁に対して策を考えており、侵攻してきます。

そこで、バンシルは襲われた人を助けるも敵はもう一人おり命を狙われそうになったところアルカドに助けられます。

その際にアルカドも致命傷を負い、バンシルに王国の今後を託します。

長い戦闘の末ー

バビロニア王国は勝利します。

しかし、この戦争でバンシルは両親と師匠を失うのです。

 

その後、バンシルは未来に希望が持てず、仕事もせず借金まみれで飲み食いして生きるだけの生活をしていました。

金貸しのダバシアから返金をせがまれるも返せないといい、返せないなら奴隷になれと言われます。

生きていく意味を見失っていたバンシルは奴隷になっても構わないと言い放ちます。

それを聞いて、ダバシアはバンシルを食堂に連れていき、自分の過去の話を始めます。

ダバシアも昔は奴隷だったと言うのです。

ダバシアも裕福ではないしろ、仕事をしてギリギリながらも奥さんと生活をしていました。

後から金は返せばいいという考えで借金をしていったのが転落の始まりだと語ります。

案の定、金は返せず、妻には逃げられ、ついには窃盗を働くようになった結果、周辺地域を治める民族に捕まり、奴隷になったというのです。

それから、富裕層の女性に護衛として買われます。

3日ほど過ごしていると買い主の女性は、自由民になるか奴隷民のままになるか問いかけます。

ダバシアは自由民を選択し、解放されることとなりました。ダバシアは、昔の仲間たちに返さなきゃいけないのは「金」だけではない「恩」もだと語ります。

バンシルはアルカドや両親に返せていないと反省しました。

働くことで恩を返ししようと決意します。

 

お金を返済し大人になったバンシル

収入の1割は今までと同じく貯金に回し、3割を返済に回し、残りを生活費としてやりくりしていました。

それを毎月コツコツと行っていきます。

ついに借金は完済し、アルカドと同様、バビロニアの繁栄のために王国の事業に携わります。

そして、お姫様から逆告白!!笑

一気に勝ち組へとなってしまうわけです。(漫画ですから)

 

王子ハダン(姫の弟)は王族はお金を持っているから仕事する必要がないという考えでした。奴隷を粗末に扱う王子に姉は怒ります。

そしてお金の考え方について、義兄であるバンシルに話すのです。

「お金があれば働く必要ない。みんな働きたくないから金持ちを目指すのでしょう?」

それにバンシルは答えます。

「お金はおまけ」

バンシルは借金があった時期、「自分は一生貧乏で居続けるさだめになるのではないか?かといって働くのをやめることはできない。今の仕事を続けたところで夢は叶わない」と悩みました。

そして、バンシルは開き直ることにしたのです。

金持ちになることよりも今を懸命に働こうと刀剣うや包丁など使用する人を考えながら作っていきました。すると武器が少しずつ売れ始めていったそうです。

人に感謝されるように今、懸命に仕事をする。そのことが一番大事でそれさえ続けていれば必ず、光が差すことに気づきます。

「人に感謝される仕事をすることに意味がある」と話します。

だからお金はおまけだと言ったのです。

これで物語は終わります。

 

いかがだったでしょうか?

あらゆる幸福に対する調査で、お金が増えれば増えるほど幸せではなく、年収800万円程度がピークでそれ以上収入が増えても幸福度は変わらないという結果がでています。

もちろん、お金を持っていた方が欲しいものをすぐ買えることができると思いますし、高級料理だって躊躇せず食べることができると思います。

僕はこの本を読んで、収入の十分の一を積み立てNISAに回すようにしました。

あとは、今まで使ってきた支出も見直しです。そのため、家計簿アプリをインストールして、使ったらその場で入力するようにしました。自分の手元に確実に残るお金をどう使うか考えられるからです。

賞与を貰えるなら、欲しかったものに使おうとするのもいいと思いますが、それは将来的に金のなる木にものなのか売ってもマイナスにはならない価値があるものなのかを考え行動すると今までのお金の使い方が変わってくると思います(^^)

どうやったら今よりお金を増やすか?ではなくどうやったらお金を貯められるか?から考えれば副業もつらく思わずに済むかもしれませんね。

 

Twitterもやってますのでよかったらフォローお願いします!

https://twitter.com/DJ86607644

 

ではでは~(^.^)/