お金が貯められない人必見!「バビロン大富豪の教え」を読んで思ったこと~①

こんにちは

Dさんぽです!

よければ、Twitterもフォローお願いします!

https://twitter.com/DJ86607644

 

 今日は、前々から気になっていた本

「バビロン大富豪の教え 漫画」を読みました!

お金についての考え方もそうですが、これからの人生観についても考えさせられる内容になっており、450ページのボリュームながら漫画なので2時間くらいかければ読み終えるので読書が苦手な私のような方にもお勧めの本です。

原作に至っては、約100年ほど前に出版されベストセラーになっている本です。

ビジネス書籍として今なお読み継がれています。

私のように副業としてブログ始めた方には是非見てもらいたい本です。

お金の価値観、私もブログ始めて約2カ月ですが、今までのやってきたことを見直す必要があると思いました。

本日は、読んだ内容(ストーリー)とざっくり感想を交えながら話します。

 

物語は、紀元前18~6世紀に現在のイラクにあったとされる王国バビロンが舞台です。

 

主人公と大富豪の出会い

主人公のバンシルは刀鍛冶の息子で、家は貧しく、いつ奴隷にされてもおかしくない状況でした。

そんな状況を打破したく、バビロンの大富豪と言われるアルカドにお金持ちになるにはどうすればいいか教えを乞うのです。

アルカドは、お金持ちの定義をバンシル達に聞きます。

バンシルと友人のコッビは「お金をたくさん持ってる人」と言います。

アルカドは、「それはお金持ちではない」

本当のお金持ちは「お金の増やし方を知っている者」と答えます。

そして二人にまず初めにしなくてはならないことがある「それは収入の十分の一を貯金すること」

そして半年後、私のもとへまた来なさい。と

ここでのポイントは

収入の十分の一を貯金にすることです

私は、今まで一つしか口座を持っていませんでしたが、昨年末に計3つの口座を開設しました。

貯金用と副業での収入用です。

今年から、収入の1割を貯金用口座に入れてますが、そうしたおかげで自分に不要なもので何に使ってたか見えてきました。

おかげで、それら不必要なものにお金を使わないよう意識するようになりました。

 

大富豪との再会

それから半年後、収入の十分の一を貯金してきたバンシルと友人は、アルカドの講義に参加します。

自分以外にも多くの貧しい暮らしの人が、参加していました。

講義では、アルカドが参加者に〈黄金に愛される7つの道具〉を教えます。

7つ道具について簡単に解説します。

1.収入の十分の一を貯金せよ

先のことを考えてお金を貯めておくということです。

これはやっている人も多いと思いますが、20~40代の貯金額についてなんと半分以上が貯金できていません。20~29歳に至っては平均150万円です。30~39歳でも400万円ほどです。毎月2万円貯金したとしたら年24万円貯まります。まずは、年間で貯金する額を決めましょう!

2.欲望に優先順位をつけよ

貯金ができない人は、単純に欲望が優先順位が高いのです。

自分の身の丈に合わない買い物をしていませんか?

私もボーナス出たら、ブランドの服買ったりなど趣味にお金を多く使ってしまいました。

ソシャゲの課金なんかもそうです。今思えば、本当の意味で価値にならないものに散財してしまったと後悔しています。

3.蓄えた金に働かせよ

貯金をしながらその貯金額で積み立てNISAを始めました!

少額ですが、非課税ですしメリットが大きいです。

投資についても学び、不労所得を作れるように頑張ろうと思ってます!

4.危険や天敵から金を堅守せよ

詐欺やいい話に乗らないことです。

ギャンブルなんかもそうですね。

仮に勝っても今までいくらギャンブルに費やしたか考えてください。

あとは詐欺や高額商材の押し売りも似てます。誰でも簡単に倍にできるなら苦労しません。

5.より良きとこに住め

職場から近いところ。住み心地がいい。駅から徒歩数分。

私がもっとも重要視しているのは自分の時間をつくりやすい環境にあるか?です。

家から片道1時間もかかる職場では、ブログも筋トレも読書も効率よくできませんから。

6.今日から未来の生活に備えよ

これは今でいう年金や保険です。

しかし保険はものによってはボッタくりもあるので注意するように

年金も国民年金、厚生年金、企業年金等あります。

それでも不安があるのなら衰えた体でも貯められる株の投資は学んでおいた方がいいです。

7.自分こそを最大の資本にせよ

行動力。

1~6を理解しても実行しなければ意味がありません。

僕もブログの収益化について悩んでいざ行動に移せていませんでした。

本当にもったいないと思いました。

ブログは収益化のためにやってるのだから、本業だとか考えても仕方ないので行動に移します!

思ったら行動!

どれだけ考えても答えなんてないので、突っ走るまでです。

 

以上

前半も前半ですが、ざっくりと説明しました。

高級車や高級時計、ブランドの服を着て飾っても真にお金持ちとは限らない。

豊かに暮らすのにはどういった意味でお金が必要なのか

それをまずは考えようと思いました。

単純に月収100万円目指してもそれの使い方をしらないと意味がありませんからね。

ではまた、明日続きを書こうと思います!

 

ではでは~